Ⅰ 一人旅を始めたきっかけ。

現在5x歳。女性

子育てが終わって、仕事も徐々にはじめ、定期的な収入が得られるようになり
時間もできてきた。

SNSのコミュニティサイトで見つけた「女一人旅」!!
そこに参加すると、あらゆる年代の人が自由に一人旅をしている!
もう一つ、「女海外一人旅」のコミュニティをのぞいてみる。
それこそ、昔バブリーだった同年代の女性が自由に海外一人旅に行っている。
自分含め、リアル友達の世界観は、家族、年齢、常識、を考えて、まず一人で旅行なんて・・頭からない。
しかも、一人で旅行なんて、何かあったらと不安が先に立つ。

SNSの世界って色々な人たち、考え、行動が境目なく入ってくる。

そこで、自分の固定観念が崩れた。

別に一人で自由に行動していいんじゃん?

そして「ワクワク(^^♪ いけいけ(^O^)/」の一人旅が始まる!

Ⅱ ひとり旅>一人旅に挑戦!もう一つの理由

・自分の自由になる収入手段を得たこと。
・子育てが終わったこと。

そして本当に実践するきっかけになったこと。

2年前趣味で10年以上続けているフットサルの練習中、アキレス腱を切ってしまった。

今まで健康で何一つ自分の身体に不自由を感じたことがない。

歩けない、走れない、通勤も大変・・
6か月間不自由な生活をしいられた。

痛いリハビリの中で、

「ギブスが外れて、杖なしでなんとか歩けるようになったら、ご褒美として大好きな沖縄にいこう!」

と決める!

装具をはずしてから、右足と同じ角度にするまでのリハビリが一番大変(>_<)

その後での言い訳。

 いつ何が起きるかわからない、今やりたいことを今やらなければ、いつできなくなるかわからない。

旅行をするにあたり、自分の趣味と同じ女友達がいない。
日程もたぶん合わない。
結局一人で決めて一人で行くのが楽なのかな・・と。

そして、自由な一人旅が始まった。

Ⅲ ひとり旅>旅行の計画・こだわりについて

沖縄に行こう!と決めた瞬間から私のスイッチが入る!

まず、日程。

行きの飛行機と帰りの飛行機をチェック。

木曜日に出発日するか金曜日にするか、どの日が一番安いか。
何泊にするか、時間は何時にするか・・・

Rトラベルサイト、A J S飛行機予約サイトにそれぞれ入れてみる。

大手飛行機でも60日前なら3割~半額以下。

曜日、時間も朝、昼、夕で1万ぐらい変わってくる。

Rトラベルは1泊安宿を入れると+1000円ぐらいで数字が出る。

パズルのように何通りの組み合わせで金額を出す。

そして一番お得で快適な組み合わせをチェック!

次は泊まるところ。

宿泊にはこだわりがある。

1泊は快適な5000円くらいのビジネスホテル。

mainの場所ならではの雰囲気が味わえる、アクセスの良い宿。

ただし、絶対一人部屋。

そして最後の1泊

ちょっと豪華なリゾートホテルをチョイス。

あらゆる予約サイトを見ながら、口コミを見ながら、地図を見ながら決める!

おおよその情報を集めて、それから具体的な計画を立てる。

その時間がいっちばんテンションがあがる!(≧▽≦)

Ⅳ リスクについて(偉そうなことは言えませんが)

確かに一人旅は何かあったとき、自分の判断で自分で処理しなければならない。

英語もしゃべれない、海外もあまり行ってない私がどうして一人旅をするか?
わからないけど、不安より行きたい気持ちが勝ってしまうから。

ただ、何も考えないで行っているわけではなく・・

不安な材料を一つずつクリアして決める。

①国と地域決め

南の島で、治安が良く、きれいで穏やかな海をまずピックアップ。

私の場合は始めたばかりのダイビングがあるので、現地の日本人の経営しているダイビングショップをまず見つける。

ショップの方とメールで何回か状況やアクセスや雰囲気をやりとり。

何日かは現地で日本の方と日本語で話ができるという安心を見つける。

②ホテルを決める

場所にあった値段で、一人でも安心してゆっくり過ごせるホテル。

日本人の口コミや、行った人のブログを頼りに色々なサイトから調べる。

③観光とショッピングの場所を決める。

街の治安がどうか、日本に友好的な国かも重要・・

オプション観光ツアーもできれば日本から頼めるところでお願いする。

④飛行機を決める

飛行機は?乗継は?荷物は?

これはバックパッカーの旅を目的としていないので、ある程度お金に物を言わせて快適な不安のない航空会社にする。
(でもビジネスとかランクアップは望まない。)

①~④の順番は魅力のある&お金の安い期間の方から

行くまでの情報は、暇があればネットで検索、検索、検索・・・
そして、移動についてはシュミレーション・・

でも申し込んでから、不安になり何度も一人旅を計画したことに後悔する。

この間のタイ旅行は行く前に胃がおかしくなり病院通いをした。

山も、海も、一人旅も同じだと思う。

自分の責任でいくので、何かあっても人のせいじゃない。

そういう覚悟で、家族それぞれ、山、海、ジャングル、新興国を極めようとしている。。はず。

オールパックのツアーよりは人任せでなく自分で考えながらいっていると思う。
それでなにかトラブルがおきたら?
それを考えていたら、一人旅はやれないよね。

何かあっても自己責任。

とおもって、一女性は先に進んでいきます。