2か月前になってしまうが、
5月13日より6泊7日、

アンコールワット、シェムリアップ、バンコク旅行に行ってきた。

今回の一人手配旅は、トラブルが多く、ハラハラドキドキ
帰ってからグッタリの旅行だったが、

2か月過ぎて、それも良い思い出に変わり、
自己満だけど、自分の記録&情報として残したいと思います。

 

☆★☆★☆★☆★☆★

今回の目的は、

息子がカンボジア:バッタンバンでインターンシップをしていて、
「5月13日~3日間国民の休日なのでどこかに連れて行って」ということだった。

=(イコール)

お金を出してもらって、いいところに泊まりたいということ。
カンボジア経由→海リゾートを考えたが

結局、一度は行ってみるべきアンコールワットと
大好きなタイ料理を食べるために

シェムリアップ4泊→バンコク2泊という計画に落ち着いた。

 

帰りバンコク2泊のための航空券を調べると、10万くらいになってしまう。

だが、日本発スターアライアンスの航空機は外せない。

結局、ANA羽田発⇔バンコク行きの往復の航空券と、
バンコク⇔シェムリアップの格安航空のAir Asia、合計8万円位をとることにした。

 

が、

とって気づいたこと!ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

ANAの発着空港とAir Asiaの発着空港がちがう!

スワンナプーム国際空港とドンムアン空港

日本で言うと成田と羽田みたいな・・・・

高速使って1時間

その移動を自力で行わなわなければならない!!

 

乗り換え&トランジット時間4時間内・・・
タクシーで行くか
そうすると格安チケットにした意味がないじゃん

ネットで検索検索検索(@_@;)汗

①無料シャトルバスが空港間を30分~1時間おきに走っていること
②すいていれば40分で移動できることを知る。

(誰かの写真付きブログってすごくためになる。
そして、この検索検索詳細情報が最後の最後ですごく役に立つことになる。)

☆★☆★☆★☆★☆★

カンボジアは観光でもvisaが必要である。

息子の情報では、シェムリアップ空港で取得できるが、とても混んでいるらしい。
(現地で申請すると値段的には安い)

 

日本で取得する手段は、

①カンボジア大使館に行く
②郵送で申請する
③ネットで申請する

の3つの方法で、
出発1週間前に40$支払い、ネットで申請する。

ぎりぎりセーフでメールで送られてきた。

これも、シェムリアップの空港降りたとき取得していたことで、入国スピード力が発揮する!

☆★☆★☆★☆★☆★

5月12日
仕事を終え、24:30発のバンコク行きに乗るため直接羽田空港へ・・・

が、

その日は日本に台風が向かっていて、
24時ドンピシャで東京の上空を通るという。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!

人生の中で、5月中旬・台風・旅行・飛行機etc、
確率的にないだろう的なシュチュエーションに遭遇する。

飛行機が飛ぶのか?
遅れて飛んだら、スワンナプーム空港とからドンムアン空港へ時間内に移動できるのか?
乗り継げなかったら、どうやって次の飛行機を手配するのか・・・・

 

あらゆることを想定し、またまたネットで検索検索検索(@_@;)汗・・・

 

 

結局、なるようになるという結論にたどり着く。

そして、唯一こだわった、スターアライアンスの航空機(ANA)のラウンジで
出発が遅れる時間をのんびり過ごすことにきめる。

台風通過中・・・


羽田国際空港のラウンジのブッフェで

1年前のメニューよりすごく充実

シャワールームもあるということでちゃっかり利用(#^.^#)

ホテルのようにアメニティがすべてそろっている

結局1:30発の、1時間遅れで出発することになった。
トランジット3時間(@_@;)汗・・・

NEXT カンボジアの旅へ・・・