2015年5月17日
カンボジア:アンコールワット&タイ:バンコク旅行の最終編です。

最後にタイ:バンコクで行きたかった水上マーケット。
今回は海がなかったので、どうしても水辺のところに足が向いてしまう。

唯一、日本のオプショナルツアーで申し込んでおいたHISの半日ツアー

朝6時、集合場所のスクンビット駅まで、ホテル前に泊まっているタクシーに乗る。
かなりぼられる・・・・゛(`ヘ´#)

そういえばホテルの口コミに、ホテルの前に止まっているタクシーは乗らないようにと書いてあったのを思いだした。

7時着

HIS現地ガイドさん付きのバスに乗る。
大型バスに、中年のおじさん2人と、若い女性と私、4人だけ。
貸切・・・贅沢ヾ(〃^∇^)ノ♪

みんな日本人なので、ちょっと安心。

自分で考えたり動かなくていい、何も心配しなくていい、こういうツアーもいいなと改めて思う。

ここで知り合った女性とバスの中も船もずっと一緒に回る。
こういうところで知り合って、色々話せるのはすごく楽しい。FBでつながる。

初めはココナッツファームへ

ココナッツの実

大きな鍋でココナッツを煮る
ここでココナッツシュガー(ココナッツで作ったお砂糖)を買う

バンコクから南西に80km
水上都市の風情のある
ダムヌーン・サドゥアク水上マーケットへ

左右に熱帯の木々が茂る運河を、小船で快適に進む

タイらしい風景がところどころにある。

 

運河に沿って街がある

30分ほど走り、マーケットに着く

 

この水上マーケットで色々食べようと朝から何も食べず楽しみに(。^ρ^)

ガイドさんおすすめのタイヌードルを注文
小船が台所になっていて、おばさんが手際よく作ってくれる。
とってもおいしい!(=^~^)o

おじさん達からのおすそ分け。ココナッツパンケーキ

そして、バナナのあげたもの

果物をたくさん積んだ船
マンゴー・マンゴスチン・ライチ・ランプータン・パパイヤetc

これが有名なドリアン  一つ買う・・・
新鮮なものはあまり臭わないらしい。味は濃くておいしい気がする・・

マンゴスチン・ランプータン・マンゴー&もち米かけ
全部がおいしい。

 

そして、小さい手漕ぎの船に乗り換えて、雑貨の売っているマーケットへ

カンボジアのトレンサップ湖と違って、なんか安心

 

★☆★☆★☆★☆

 

2015年5月18日

そして最後の大トラブル

スワンナプーム空港へ行くはずが、着いたところはドンムアン空港!

ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

日本でいうと成田に行くはずがついたところが羽田
しかもフライトまで2時間前

前日タクシーで嫌な思いをしたから、フロントの女性にタクシーを呼んでもらい空港へ行ってもらうようにお願いする。
それが間違いだった。
自分で手配して行き先を印刷した紙を見せるべきだった!

1時間で空港に着けば間に合うかもしれない!とかすかな希望を抱き
タクシーの運転手に、この空港じゃない!私の行きたかった空港はスワンナプーム空港だと食い下がる(単語とジェスチャーのみ)

しかし、フロントから言われたのはこの空港だ、自分のせいじゃないと言うばかり
らちが明かない。

その時、
行くときにすごく下調べをして、シュミレーションまでしていた空港の移動手段の無料シャトルバスがあるのを思い出す。
行くときは40分で着いたからうまくいけば間に合うかもしれない!

近くの警備員に無料シャトル乗り場を聞き、
荷物を持って2階から1階の乗り場に走るε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

発車10分前、シャトルバスに滑り込むε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!

高速を走りだすが、途中何回か渋滞にはまる。

はまる度に、もし、間に合わなければ、どうしよう・・
次の飛行機に乗るにはいくら出せばいいんだろう・・
バンコクなんか来なければよかったと後悔(T_T)・・・

★☆★☆★☆★☆

ただ、なぜかその時、逆に一人でよかったと思う。

友達とか子供とか、連れがいたら、絶対バスに乗っている間中、謝るか、責められるか、気を使わなければならない。そして焦る気持ちも共有しなければならない。

一人だから、遅れても自分の責任だし、迷惑かけるわけでないし、自分のことだけ考えればいい。
焦る気持ちも言わなくていい。

なんかこう思う自分が不思議・・・

結局空港に着いた時間は50分前。
ε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!カウンターに走りこんでぎりぎりセーフ。

楽しみにしていたラウンジも入る時間もなく、走ってチェックインε=ε=ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!・・・・・・

なので写真も1枚もなく、お土産も変えず
最後、機内食のみ

家についてグッタリ・・・
しばらくは海外旅行はしないと思った今回の旅でした。

でも次の計画そろそろ立てようと思う
( ̄▽ ̄)。o0○