ワーケーションへの道❤スキマバイト編①

スキマ時間にリゾートホテルのバイトしてみた(≧∀≦)❣️


沖縄にワーケーション来たけど、夜は何もする事がない(・ω・)
話す人もそんなにいない(´ω`)
毎日お金を使ってばかりもできない!


mainの仕事以外に、何かバイトとか在宅でやれるものないかなと、2,3ヶ月前からindeedとか色々なサイトで応募したけど、まず引っかからない。

経歴とか職歴とか入れても、まず落ちる。
山ほどあるバイトに応募したけれどレスポンスもない。

まあ、年齢でフィルタリングだろうな。とうすうす感じる。



そこでCMで気になっていたタイミーに登録してみた。


以下タイミーの仕組み含めてバイト感想を長文で説明します。


タイミーのアプリをダウンロード


・氏名、住所、生年月日入力
・身分証明書と、顔写真アップロード。
・働く場所を指定。


そうすると、スキマの3〜7時間単位のバイトが、日単位でずらずらって出てくる。
職種はマック、居酒屋、レンタカー受付洗浄、ホテルのホール、清掃、トラック運転手補助等等。。


毎日リアルタイムに表示❣️


前からやってみたかったお給仕の仕事。カフェで働いてみたかったけど、
一流ホテルや、ビジネスホテルの募集もある!


試しに外資系ホテル(シーズン1泊4〜5万リゾートホテル)にポチ❣️


簡単な質問に答える。(元気、笑顔、コミュニケーションできる、日本語話せる)


そうすると確定されてすぐに働く予定に入る。


え!!今まで書類審査の年齢落ちはなんだったの?

逆にこんなに簡単に採用されて良いの?
時給もこちらにしてはとても良い。
2日間18時〜22時4時間働いてみた。


ホテルのブッフェ担当。
お給仕だから空いたお皿さげ、バッシング、にこにこお客様に挨拶
お客様が帰ってからテーブル下の掃き掃除、グラスの拭きあげ。


とっても忙しいけど楽しい〜。

お客様もリゾートだからか皆んなニコニコ、ありがとうって言ってくれる。
接客される→接客する。

なんかイメージ同じ^ ^


チェックインと、チェックアウトをQRコードで読み取る。

チェックアウトするとすぐお金が💰入る。


仕事が終わるとタイミーの仕組みとして相手(雇用主)の評価をする。
その評価は即投稿されて公開される。
また、逆に自分の評価が、雇用主から入る。


それが自分のスキルに書かれる。

雇用主も悪い評価を書かれるのは次の人材が来ないためとても丁寧に教えてくれる。
なんといっても時間厳守で時間なったら即終了。

残業なし!

とりあえず雇ってみて、働いてみて、このまま続けるかをお互い判断するシステムなのね。

おかげさまで、評価はまたよろしくお願いします。でした。

お金は自分の銀行口座と紐付け、即振込することもできる。


素晴らしいシステム❣️

アプリでそこまで作るの
まさにスタートアップ企業のアイデア

という事で、
自分のバイトとシステムの仕組みと、これからの人材不足ってこういう方向に進むのかと感動\(^o^)/



国が勧めるシニア世代の働く人材と言っているけど、どこも雇ってくれないじゃん!

と思ってたけど、バイトや職種によってこの仕組みはアリだと思う。

新しいシステム入れられる企業、そしてお金の出せる企業が生き残って、
そして、より時給が高く出せるところが人材集められる。
(有名なホテルはもっと時給高い)

これからの働き方をちょっと垣間見たようで感激でした。

しばらくちょっとプラス副業してみようと思います^ ^

次回はスキマバイトのパート2
バイトをしてみてホテルの裏側とこれからの成長の感想レポートします!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *